2021年12月10日金曜日

メンタルの保ち方➁

 こんにちは!2年AAの吉田です。

 最近寒さが厳しくなってきましたが、皆さん体調は崩してないですか?これからどんどん寒くなると思いますので、身体が冷えないように気を付けてください。

 

 さて今回はメンタルの保ち方ということで 、受験期にどうメンタルを保っていたか紹介したいと思います!

 正直私は受験期にあまり病んだりしたことがなかったので、病んだときの対処法などの紹介というよりは、どうしたらモチベーションを高く保っていられるかを書かせていただこうと思います。

 私は高3の10月末まで部活をしていたので、部活をしている間は部活が良い気分転換となり、勉強も集中して取り組むことが出来ました。

部活を引退してからはさすがにまわりよりスタートが遅すぎることに焦りを覚えましたが、私は近くに同じ状況で頑張っている部活の仲間がいたことがだいぶ助けになりました。一緒にがんばっているみんなで励ましあえたことが一番のモチベーションに繋がったと思います。

また、同じ状況にいる子じゃなくても、受験期に友達と話したりすることが良い気分転換になったりもしました。皆さんも何となくモチベーションがあがらなかったり気分が落ちてきたりしたときは友達や我々マナビスのスタッフなど、誰でも話しかけてみて下さい

別に悩み相談とかじゃなくても、関係ない話をちょっとしただけでモチベーションが戻ったりしてくるときもあります。AAとかにも気軽に声をかけてみて下さい

 

こんな感じで今回は終わりにしようかと思います。次回の記事もお楽しみに!