2021年8月2日月曜日

私の大学生活④

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

絶賛テスト期間中の志木校AA朝岡です。今週は毎日テスト漬けの日々です…。つらいですね!笑

 

さて今回は、『私の大学生活』ということで、私がいま学んでいることについてお話ししようと思います。

私は、立教大学の法学部に在籍しています。法学部とは言っても、今はまだそこまで専門的なことを学んでいるわけではなく、法学の授業ももちろんありますが、政治や文学について学ぶ授業もとっていて、比較的学びの幅は広いかなと思います。法学部の一年生はほとんど同じ授業をとっているので、履修で悩むことはそこまでありませんでした!法学については以前足立さんが分かりやすく説明して下さっているので、ここでは割愛させていただきますね笑


先ほど文学についても学んでいると書きましたが、文学の授業は法学部専門の授業ではなく、どこの学部に所属していても受けられる授業なんです!授業では多くの文学作品について知ることができます。参考資料がアニメやドラマのときもあるんですよ✨私はもともと法学と文学に興味があって、大学受験の時も法学部と文学部だけをひたすら受験していました。この二つは全く性質の異なる学部なので、当時は法学部に行ったらもう文学については学べないのかと思っていました。だから、今どちらも学ぶことができてとても満足しています♪

 

大学で学部という縛りがあることで、興味があることはたくさんあるのに、その分野しか学べなくなってしまうのではないかと心配する方もいらっしゃるかと思います。確かに縛りがないと言えば嘘になりますが、私は寧ろ大学に行ったことで興味のあることをたくさん学ぶことができています。今は第二外国語でドイツ語を選択したことをきっかけに、ドイツの文化が気になっています…😳💭(もちろん法学も興味ありますよ!!)皆さんもぜひ、大学に行って自分の興味を突き詰めてみてくださいね!

 

それでは今回はこの辺で!ここまでご覧いただきありがとうございます。