2021年8月23日月曜日

高校生の頃の自分⑥ 

 皆さんこんにちは、志木校AAの足立です!

 最近ブラックコーヒーが美味しく飲めるようになりました。これからはブラックコーヒーと一緒に朝を過ごしたいと思っております。

今回は「高校生の頃の自分」について書きたいと思います。ちなみにこの頃はまだコーヒー牛乳しか飲めませんでした。

私の高校生の頃の生活を表すと、部活90%・受験9.5%・その他0.5% という感じです。部活は陸上部で、長距離と駅伝を専門にやっていました🏃。けっこう長くまでやっていて、引退したのは高3の11月でした。

 (↓高校時代に書いていた部活ノートです。このおかげで文章力がついた気がします笑)


 

部活と受験勉強についての話をすると、私は部活が終わるまでは部活に専念しようと割り切っていました。どちらも中途半端になるのは嫌だなと思ったからです。そのため、引退するまではほぼ部活中心で勉強は学校とマナビスの授業くらいでした。引退後は受験勉強に切り替えて今までの分を取り返すつもりで勉強しました。「部活があったから仕方ない」と思うのも思われるのも嫌だったので、逆に「部活のおかげで頑張れた」と言ってみせる!というつもりで勉強していました笑
実際、陸上部で得た集中力や持久力が役立ったなと感じています。 結果的に今の大学に入れて、やり切ったという気持ちで後悔はなかったです!

ちなみに私は大学であまり行ってないのですがランニングサークルに入っていて、今でも時々ゆる~く走っています。陸上でつながった縁もあって、練習はきつかったけどやっぱり部活をやっていて良かったです。振り返れば高1・2からコツコツ勉強するべきだったという反省もありますが…なんだかんだいって充実した高校生活でした!

高校生のみなさんも、部活に限らず、それぞれ頑張っていることがあると思います。そのことに自信をもって、頑張ってください!きっといい思い出になりますよ~💪

 

今回はこれで終わります。読んでいただきありがとうございました!