2021年6月2日水曜日

高校生の頃の自分②

こんにちは!1年AAの吉田です!
今回は自分の高校生活について紹介させていただきます。

自分は男子ソフトテニス部に所属していました。自分が通っていた高校は比較的自由な高校だったので1年と2年の冬くらいまでは、定期テストの勉強しかしてなかった気がします(笑)。高校2の冬が明けたころにコロナウイルスが流行し始め部活も大会がなくなり引退したのでなんとなく受験勉強が始まった覚えがあります(笑)また、学校に行けなかったので、勉強する場を失いマナビスに通うことを決めました。自分は昔から家で勉強に集中して取り組むことが苦手だったので、基本は自習も受講もマナビスで勉強してました。たまに学校や図書館など環境を変える勉強もはかどるのでお勧めです!私は、気分が乗らない時は何をやってもうまくいかない+飽き性だったのでメリハリを大事にしてました。塾と学校の授業では勉強!学校の授業以外の時間は休憩!!的な感じで、なので学校の行事や休み時間は全力で遊んでました。

しかし、夏休みや冬休みなどの長期休暇の間は、人とのかかわりが減りストレスがたまったり勉強のモチベが上がらない時もありました。そんな時自分は、学校に行って友達と体を動かす遊び(サッカーなどなど)をよくしてました。体を動かすとリフレッシュにもなるし、よく寝れるので気分の切り替えにはもってこいです!あとは大学について調べてみるのもおススメです!大学生活を想像するとモチベになります。ぜひAAにも気軽に聞いてください!!

最後に、高3の受験期に自分が特に大事にしてたことがあります。
それは学校に行くこと!です!私は学校がなかったら受験は乗り越えられなかった自信があります!受験が迫ってくると不安や焦りが出てくると思います。けど学校に行けば同じ思いを持つの友達がいて、サポートしてくれる先生方がいます。受験期はもちろんつらかったですが学校に行けば楽しい思い出もたくさん作れます。
皆さんもぜひ最高の高校生活にしてください!!