2021年6月25日金曜日

マナビス生の頃の自分

皆さんこんにちは!

AA1年の朝岡です。

さて今回は、「マナビス生だった頃の私の生活」について紹介したいと思います!

 

私がマナビスに入会したのは高校二年生の10月頃でした。私はとにかく英語が苦手だったので、二年生の頃はひたすら英語の授業を受けていました。笑

 

部活は週2だったので、それ以外の日にマナビスに通っていました。家に帰ると行きたくなくなってしまうので、いつも学校から直行していました。受講が終わったら自習室に行って、簡単な復習と次回の受講の予習をしてから帰宅するように心がけていました。学校の定期テスト勉強にもよく自習室を利用していました。周りに試験を間近に控えた三年生も多くいる中で、お気に入りの席を決めて割と長時間居座っていたのはなかなか度胸があったなぁ〜と我ながら思いますね。笑

 

三年生になってからは、ほぼ毎日マナビスに通っていました。私は環境慣れすると怠け始めるタイプの人間なので、最終下校時刻ぎりぎりまで学校に残って勉強して、そのあとマナビスに向かうと一番勉強に集中できました。

勉強内容としては、苦手な英語を多めに勉強しつつ、そのほかの教科もバランス良く勉強できるように心がけていました。

私は家だと全く勉強できないので、マナビスが自宅受講だけになってしまった期間は地獄でした。本当に。だから今、多少の制限はありつつも通常通りに開館できていることをうれしく思います!

 

ここまで読むと、私の飽き性で面倒くさがりという性格がバレてしまうのですが(恥ずかしい・・・)、それでも勉強を続けてこられたのは、やはり自分のことを理解していたからだと思います。私なら、一日の中で勉強する場所を変えてみたり、勉強する教科を変えたりすることが非常に効果的でした。それに関しては本当に人それぞれなので、自分に合う勉強方法を探したいと思い立ったら、とりあえず行動に移してみることが大切です!

 

それでは、今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。ここまでご覧いただきありがとうございました!!