2021年5月28日金曜日

マナビス生だった頃の1日②

こんにちは!AAの中村です。今日はマナビス生だった時の僕の1日のスケジュールを紹介したいと思います!
僕がマナビスに入ったのは、2年生の一月頃だったので、部活と勉強の両立をしなければいけませんでした。

当時、3年生の先輩が受験で辛そうな姿を見ていたので一体どのような物が待ち受けているのだろうかと心配になりました。笑

僕がマナビス生だった時のスケジュールは、次のような感じでした。まず、部活をやっていた時から紹介します。
まず、4時半〜7時くらいまでは部活でした。陸上部に入っていたので疲労困憊の状態から1時間ほどかけてマナビスに着き、近くのお店でご飯を食べてから受講していました。おそらくこの時期が1番大変だったので、今部活やっている人はあと数ヶ月乗り越えればだいぶ楽になるのであと少し頑張ってください!!

次に、高3の勉強オンリーになった時からのスケジュールを紹介します。
4時半に学校が終わり、友達と少し話しながら家に帰る。夕飯までは勉強して、夕飯を食べた後に塾に行って受講するか家で勉強していました。コロナ期間に家で勉強するのにハマり、しかもマナビスにも自宅受講の用意を進めていただいたので縛られないで勉強できたのが良かったと思います。
あと、1番心掛けていたのは運動をすることです!運動不足って、かなりストレスにつながると思ったのでしっかり走っていました!
受験勉強していると一分一秒が無駄に思えてくるのも分かります。運動してて落ちたらどうしようとか思うのも普通だと思います。けれど、それ以上に大切なのは自分の心と体の健康だと思います!メンタルが良くないと受かる試験も落ちてしまうのかなと思います。想像以上に意識してなくてもメンタルってやられます。
もし良かったら運動、是非取り入れてみて下さい。(運動すると頭良くなるって研究もあるらしいです!!!)