2021年11月29日月曜日

私のリラックス法⑤

皆さん、こんにちは!

志木校AAの蓬田です。


今回は、私の勉強時のリラックス法についてお話していきたいと思います。私自身、体力にあまり自信がなく、勉強時の疲れとはいつも戦ってきました。以前のブログ(マナビス生時代の生活)でもちらっとお話ししていますが、今回は詳しくお話していきます。



◎好きなもの、いつも食べない味の食べ物や飲み物🍩を取り入れること◎

良いリラックスにもなりますし、頭の刺激になることもあり、次集中する時に役立ちます。お菓子だと、グミやラムネの新商品にはいつも目をつけていましたね(笑)

受験生時代は好きなミルクティーやカフェラテをよく買って飲んでいて、家にいるときは温かいコーヒー☕を飲むことが楽しみでした。


余談ですが、ミント系のガム・タブレットと、ラムネは私の必需品だったので、切らさないようにいつも補充しながら過ごしていました。集中するためのスイッチになる3点セットといったところでしょうか



◎音楽を聴くこと🎧🎵◎

これは私が1番好きなリラックス法です!

例えばマナビスでは、飲食ブースで、ご飯を食べているときに好きなアーティストの曲を流したり、集中力が切れたときに1曲選んで流したりしていました。(もちろんイヤフォンで!)

実は最近も好きなアーティストが増えたのですが、とても元気が出ますし、笑顔にもなれて、日々の活動の原動力になっています!!


ちなみに、実際に受験が始まるときは、好きな曲や元気が出る曲を集めたプレイリストを作成して、毎日行きの道で流していました。ルーティーン的な効果もありますし、気持ちを本番に向けて高めることができていたので、皆さんにも強くオススメします!

当時は、嵐とOfficial髭男dismの曲たちにいつも気持ちを救われていました。



◎香りもの🌺◎

これは受験生時代にはあまり活用していなかったのですが、最近のお気に入りなのでみなさんにシェアしたいなと思いました!

元々鼻があまり強くなく、今まで香りものは避けていました。しかし、優しい香りのものを日常取り入れることで、かなりリラックスできることに気付きました!

特に愛用しているのが、アロマディフューザー(加湿器)とアロマストーン、ファブリックミストです。これらを使って、部屋の中や衣類、ハンカチなどに香りを広げるととても落ち着きます。私は柑橘系の香り🍋が好きです!

外出先ではあまり使えないと思うので、家でリラックスしている時間にぜひ使ってください!とてもとても癒されます。


と、このような感じです!ぜひ参考にしてください。

勉強を続けていて、たまに何をしても眠くて眠くてたまらない日があったのですが、その時は「今日はそういう日かあ」と認めて、あまり頑張りすぎないことを意識していました。休むこと、リラックスすることは本当に大切です!




という訳で!この辺りで。


次回のブログは12月に入ります。次回から新しいシリーズが始まるみたいですよ!

12月の勉強計画を考えながら、楽しみにしていてくださいね。