2021年9月29日水曜日

私の大学生活⑧


こんにちは!!AAの中村です。
今回は僕の大学生活を紹介します。僕は現在、早稲田大学の法学部に通っています。ようやく春学期が終わり成績が出て、何となく大学の事がわかり始めました。(笑) 

大学生活の紹介という事で、主に自分の学部で何をやっているかを説明したいと思います。実は、法学部の法律科目の授業ではほとんど出席を取らないのです。その代わり、テストで100%評価されてしまうという、一歩間違えたら落単必須の学部なんです。(笑) そのため、仮に自分でどんどん勉強を進められるならば出席しなくても単位が来るし、評価されます。この文章を見ていただいてる受験生の皆様、是非法学部を検討してみてはいかがですか!
ちなみに、学部一年生では、民法や憲法などを学びます。そこで皆様に、民法の問題を出そうと思います。民法の知識は、自分が騙されない為に役立つので是非息抜き程度にやってみてください。笑
AさんがBさんに、貸金として300万円を貸しました。BさんがAさんからお金を借りた理由は、実は(違法なギャンブルへの投資資金)でした。民法90条には、
公の秩序又は善良の風俗に反する法律行為は、無効とする。
(Wikipediaより抜粋。)
との記載があります。この条文からすると、違法ギャンブルは公の秩序を乱す行為として、この貸金行為は公序良俗違反となり原則無効になる。しかし、AさんがBさんの目的を知り得なかった場合、何の帰責性〔責任〕もないAさんに被害が及ぶ。では、どのような場合にはこの貸金債権は有効となるか?また、どのような場合には無効となるか?
もし気になったら、中村まで聞いてみてください!
こんな堅苦しい事ばかりを学ぶ訳ですが、理解できると楽しいですし、なんだか賢くなった気分になれるのでおすすめです。好評でしたら、次は刑法の問題を出します。以上です。