2021年9月1日水曜日

私の大学生活⑤

 皆さんこんにちは!4年AAの舘野です!

いよいよ夏休みが終わりましたが皆さんいかがお過ごしですか?

今回は、これまで3年ちょっと過ごしてきた、私の大学生活について紹介したいと思います!

私は都市環境学部、地理環境学科に所属しています!この学科では自然環境や災害、さらに人間の生活環境や文化に関する勉強をします。泊りがけで山の地形を測量する授業や、川の水質を測定するフィールドワークなど、他の学科にはないような授業が数多くあります!

その中でも私は地理情報学研究室という、自然環境をコンピュータを使って解析する研究室に所属しています。卒業論文では、衛星画像を使ってその土地がどのように利用されているかを分析する作業を行っています。最近はその研究を行うことが、生活の中心になっています。ひたすらに、解析のためのプログラムを書いてエラーが出て修正をして、という作業を繰り返しています!笑

大学1、2年のときは毎日学校に通えていたので、大学の友達と空きコマにご飯を食べに行ったり、空き教室で課題をやったりなど、大学の友達と数多くの時間を過ごしていました。朝早く起きて一日中授業の生活はとても大変でしたが、楽しかったな~とも思います!

また、大学が京王線沿線にあるので、沿線の駅にあるおいしいごはん屋さん巡りなどをしていました!また、大学の近くにアウトレットや飲食店があるので、大学周辺のお店の開拓をしていました!残念ながら開拓しきれずに卒業になりそうです・・・!

最近は研究室の授業が対面なので学校には行っているのですが、頻度がとても減ってしまったので、なかなか友達に会えず寂しいです・・・!大学生活は残り半年となってしまいましたが、またみんなと話せる日が来たらいいな~と思います!まずは卒業論文を完成させることを頑張りたいと思います!!

今回はこの辺で終わりたいと思います!次回の投稿もお楽しみに~!