2021年7月2日金曜日

夏休みに向けて①

こんにちは!

AA1年の吉田慶也です!
最近は梅雨で天気が悪い日が多いですね~
大学もオンラインだと1日中家に引きこもってる日もあったりして早く梅雨明けないかなって思ってます(笑)
梅雨が明けると暑い、長い、きつい夏休みが始まります。。
そこで今回は夏休みに向けての話?をしたいと思います
とはいっても、皆もう自分の勉強法みたいなものがあると思うので自分の体験を参考程度に見てくれたらなと思います!

自分は、受験を振り返ってみて一番勉強してたのは夏休みだったかな~なんて思います!自分は集中力弱めだったので時間で区切ってました笑内容で区切るか、時間で区切るかは自分に合ったほうを選ぶといいと思います!(どれくらいの時間で区切ればいいかわからない人はその科目の試験時間と同じ時間で区切るのもおすすめです!)1日10時間は勉強できるように朝勉などは積極的にやってました。

学校でもうるさいくらい夏休みはずっと勉強だ!みたいな話をされていると思います(笑)夏休みはとにかく長いので暗記ものから演習まで一気に行うことができます。苦手科目がある人はぜひ夏休みにやるといいと思います。自分的には得意科目をひたすらやるのもありだと思います!特に志望校の過去問は1回でいいので解いてみると良いと思います!


冬休みは受験が近く出願などで、落ち着いて勉強するのが難しいと思います。だからこそ夏休みは大切にしてください!
とはいっても夏休みは長いです(笑)勉強が嫌になったら息抜きしてください!
メリハリをつけて頑張りましょう!

長くなりましたが、これくらいで終わりにします!
次回の投稿もお楽しみに!