2022年5月2日月曜日

私のメンタルの保ち方⑭

皆さん、こんにちは!

志木校AAの蓬田です。


新年度が始まって、まずは4月、お疲れ様でした!5月に入り、本日はGWの間の平日ですね。

学校や部活がある方もない方もいらっしゃると思いますが、皆さんが1日有意義に過ごせていますように...


本日は、メンタルの保ち方第14です。

受験生の皆さんは、このような連休や長期休み中は、1日のスケジュールをいつもよりしっかりと管理して、学習に取り組む必要があると思います。1日時間があるときは、特に体調やメンタルなど、自分をコントロールすることが大切だなと感じますね。

私の受験生時代の記憶は少し薄れてきてしまったので(笑)、最近の生活で考えていることからお話ししていきます。




私にとってメンタルが安定していないと感じるときは、悩み事や不安なことが頭の中に広がっている状態です。そんなときよく、「自分が何に悩んでいるのか」「その原因は何なのか」紙やスマホのメモに書き出してみます。

頭の中でグルグル回っているものを、1度外にアウトプットしてみるイメージです。

完全に気持ちスッキリ、メンタル安定!とまではいかないときも多いと思いますが、外側から自分の悩みを見ることができます。

そこからどのように解決すればいいか、あるいは考えすぎなくても良いことなのか、理解することができると思います。



余談ですが、寝る前にこれをすると、頭の中をスッキリさせたまま眠ることができるため、良い質の眠りができるのだとか...

そして寝る前には、今日あった良かったことを3つほど頭に思い浮かべてみると、体にも良いのだとか...???

(人間は寝る前15分の記憶が強く残るらしいので、ポジティブ感情で1日を終わらせる方が断然良い!ということみたいですね)


私は予定があまりない日に、家でぐるぐる色々なことを考えてしまうので、そんな日にこれらのことに気をつけています。

そして夜になると、いい意味でも悪い意味でも感情豊かになるときがあるので、気持ちが少し疲れているなと感じる日は早めに眠りにつくことにしています。



と、このような感じです!

少しでも参考になりましたでしょうか?



うまくいかない日、なんとなく調子の悪い日は誰にでもあります。そんな自分をまずは認めて、時間をかけて元気になったら、自分にも周りにも明るい空気が生まれるように過ごしていきたいなと、私はよく考えます。




高校生の皆さん、まずはGW期間、自分のしたい!と思うことに精一杯向き合えるようにしていきましょう!

ここマナビス志木校から応援しています。



次回は54日の更新です。どうぞお楽しみに。