2022年3月8日火曜日

メンタルの保ち方⑪

みなさんこんにちは!AA2年の堂本です!最近どんどん暖かくなってきましたね。そう思ってたらめっちゃ寒い日がたまにあるみたいな変な天気ですね!昨日一昨日くらいに東京で春一番が吹いたというニュースをみました!例年より遅いそうです。今年の春はまだこれからです!春先に実施される模試に備えていきましょう!

さて今回なんですけど、メンタルの保ち方というテーマで話していこうと思います。受験生の時メンタルを保つために何をしていたか今思い返してみたんですけど、特別なことは何もしていなかったと思います笑 自分的にはそこが1番重要な要素なのではないかと思いました。勉強を長い期間続けていくにはメンタルを保つことが非常に重要です。そのためにはやはり勉強することを日々のルーティンにする、当たり前のことにするのが1番大事だと思います!勉強するのが当たり前、ルーティンになるとメンタルの浮き沈みによって勉強時間が左右されることがなくなります。みなさん1日の中で歯磨きをしますよね?それと一緒で勉強を毎日の当たり前の行為として落とし込んでいくんです!最初は1日10分でも5分でも大丈夫です。毎日勉強をする習慣をつけて、そこから勉強時間を増やしていきましょう。

僕のメンタルの保ち方はこんな感じです!保ち方というか受験に対する考え方みたいになってしまったんですけど笑 
最後に、このブログを読んでくれている高3生の子たちにメッセージを送りたいと思います!(果たして今このブログを何人の高3生が見てるかわかんないんですけどね笑) おそらくほとんどの子たちの受験が終わったと思います。長い間本当におつかれ様でした!!2月〜3月前半ほとんど勤務に入ってなくて、最後の挨拶を出来なかった子たちが多かったので少し寂しいです!なのでこの場をお借りして、労いの言葉をかけさせていただきました!近くで高3の子たちのがんばりを見ていました。本当によく勉強していたと思います。結果はどうであれひとまず今年の受験が終わりました。浪人する子は後もう一年がんばろう!進学が決まった子たちは待ちに待った大学生活!やりたいこといっぱいできると思います。大学生活ぜひぜひ楽しんでください!受験で培った精神力、体力その他諸々の力はこの先の人生できっと役に立ちます。報われない努力はありません。この先もがんばって!
以上で今回のブログ終わりになります!最後長くてごめんね!また次回お会いしましょう!さようなら!