2022年3月19日土曜日

卒業AAからのメッセージ②

こんにちは!4年AAの舘野です!


早いもので、3月も残り2週間ほどになりましたね。

今回のブログのテーマは卒業生からのメッセージです。私から皆さんへの思いを綴ろうと思います!


私はこの春で大学を卒業し、新社会人として働き始めます!正直不安でいっぱいですが、どんな生活になるかなーと少し期待もあります…!


最近は「学生生活最後の」が言葉の頭につくイベントが多くあり、大学をいよいよ卒業するんだなと実感しています。先日、「最後の」研究室のゼミが行われ、教室で授業を受けることが人生でなくなってしまいました。勉強は大変でしたが、いざ終わってみると寂しいです!!


このブログを読んでくれている学生さんの中には、今年高校を卒業する人もいれば、まだ学生生活が残っている人もいると思います。どんな生徒さんにもとりあえず私から伝えたいことは、「与えられた課題は計画的に終わらせる」ということです。私は大学4年間で、計画的に物事を進めていくことの大切さを学びました・・・。


私がついこの間まで取り組んでいた卒業論文は、大変だ〜などと文句を言いつつも、なんだかんだ計画的に進めていました。しかし、提出締め切りの1ヶ月ほど前に新たに取り組む内容が増え、結局ギリギリに終わらせることとなってしまいました。もし計画的に進めていなかったら、どうなっていただろうとゾッとします。


大学生活を送っていると、さまざまな課題に直面します。授業のレポート、アルバイトのシフト提出、就活のエントリーシート、、などなど。どのような環境に置かれていても、やらなければならない課題というものは存在すると思います。決して後回しにはせず(私もしがちですが)、コツコツと進めていって欲しいです!私のようにギリギリに焦ることのないようにしてほしいと思います!


皆さんに計画的に課題を終わらせようと伝えたからには、私も頑張らなきゃいけないですね。計画的に物事を進められるキャリアウーマンになりたいと思います!笑


私は3月でマナビスを卒業するので、みなさんのこれからを見れないと思うと寂しくもありますが、それぞれの環境でお互い頑張っていきましょう!!


以上、舘野でした〜!


次回のテーマもお楽しみに!!