2022年3月23日水曜日

春休みの過ごし方③ 3月末を迎えて

 皆さん、こんにちは!

志木校AAの蓬田です。寒さの逆戻りと花粉の勢いにやられっぱなしです(笑)。
体調を崩しかけてしまって焦りましたが...寒い日には身体を温めて、元気にやっていきましょう!


今回は、春休みの過ごし方!第3弾!ということで、この時期に伝えたい私の想いを、高校生の皆さまにお話していきたいと思います。



まずは、高1・2生の皆さん。


進級を控え、本格的な受験生活が近づいてきたという実感が湧いている頃でしょうか。

ここからの日々は、皆さんが想像している通り、あるいはそれ以上に早いスピードで過ぎ去っていくと思います。今は志望校や受験計画があまり定まっていない方もいると思いますが、自分が今やるべきことを認識し、1つ1つ取り掛かり始めると、 さらに時間の流れの感覚は早くなっていきます。

時間は有限。そして、受験勉強が自分との戦いであるという認識を持って、1日の時間の使い方をよく考えて、春休みを過ごしてみてほしいなと思います。焦りすぎには注意です!


とはいえ...モチベーションが落ちてしまうこともあります。毎日同じ前向きな気持ちで勉強をすることも難しいと思います。そんなときはぜひ、他の受験生や勉強をしている人のいる色々な環境に身を置いてみてください。マナビスはもちろん、学校の自習室、図書館、カフェなど...。少しずつ、「自分も頑張らなきゃ!」という気持ちが湧いてくると思います。

ここ志木校のスタッフも、長い受験勉強の中で多くの工夫をして、困難を乗り切ってきたと思います。ぜひ私たちとお話しましょう!



そして、高3生の皆さんへ。

ここまでの受験生活、まずは本当にお疲れ様でした。
満足いく結果だった方、そうではなかった方、色んな方がいらっしゃると思いますが、全力で自分に向き合ったこの受験期間は、自信や力になって今後の人生に生きていきます。私も大学生活で不安や辛さを感じるとき、受験生時代の記憶をよく思い出して、自信に繋げています。
受験勉強を続ける方も、進学する方も、この経験をぜひ糧にして!
次のステージで活躍する皆さんを、志木校から心より応援しています。


残りの春休みの過ごし方ですが、お世話になった人や話したい人がいれば、勇気を出して連絡を取って、お話したり会ったりしてみてください。
私は今年新成人を迎えたのですが、成人式をきっかけに、何人かの友人を誘い、遊びや食事の予定を立てて、春休みに実行しています。思い出話も楽しいですし、何より近況報告をし合えるのが本当に嬉しくて楽しくて...!他の人の考え方に触れる機会が、また新たな私の考え方の手助けになっています。
ずっとお世話になっていた人でも、久しぶりに話す人でも、きっと「この機会があって良かった」と思えるはずです。
(もちろん感染対策はしっかりと!)



最後に!
卒業の季節にふさわしい、私の好きな曲を1曲紹介しようと思います。合唱曲「時の旅人」です。ご存知の方もいらっしゃると思います。

一部歌詞を紹介します。
-----
めぐるめぐる風 めぐる想いにのって
なつかしいあの日に 会いにゆこう
めぐるめぐる風 めぐる想いにのって
ぼくらは 時の 時の旅人
-----
今、君と未来への扉開こう
今、君とあふれる希望をうたおう
-----


この曲は、私が当時通っていた小学校で、中学生の合唱を聴く機会があり、その際に知りました。3年生の卒業の際に歌っていたので、時期も今頃でしょう。前奏から心を奪われ、曲調がとにかく素敵すぎて、圧倒され泣きかけてしまった記憶があります。
明るかったり切なかったり、それぞれの場面が浮かぶような色々な曲調が次々と流れていきます。過去を振り返ったり、時には未来を見据えてみたり、そんな時の旅人に自分がなって、流れに身をまかせて思いを巡らせるような曲です。

これから迎える皆さんの新たな環境が、充実した素敵な場となることを、心から祈っています。




写真は、昨年の今頃撮影した、飯田橋駅(法政大学の最寄り駅)の桜です。
駅周辺の桜が本当に綺麗なので、今年も満開の姿を見ることができるのが楽しみです。


本日も、お読みいただきありがとうございました。
次回の更新は25日です。どうぞお楽しみに。