2022年1月7日金曜日

共通テストの心得③

 皆さんこんにちは!AA1年の朝岡です。

共通テストまで約一週間となりましたね。私の受験から一年経つとは感慨深いです・・・。ということで今回は、間近に迫った共通テストに向けて、共通テスト経験者の私から心得をお伝えしようと思います! 

 

共通テスト直前にやるべきことは、

①試験会場までのルートを確認する

➁体調に気を使う(十分な睡眠時間を確保する、感染症対策を万全にするなど)

 の2つです。

 

当日、少しでも自分にとって不都合な状況が生じないように、万全の準備をしましょう!私は、試験会場までのルートを下校のついでに友達と確認しに行きました。もちろん勉強もしっかりやりましょう(笑)。

 

共通テスト当日に私が心がけていたことは、

①本番だからと言って特別な事をしようとしない

➁休憩時間は暗記系のものをやる

③寒さ対策をしっかりする

④ご飯は腹6分目くらい

⑤お手洗いは我慢しない

の5つです。

 

まず①について!本番が近づくにつれて、やり残した問題集などの存在を思い出して焦ることもあると思います。しかし、そこで新しく始めるより、今までやってきた勉強を続けることが大切です。自分の今までやってきた勉強を信じて下さい!!

次に➁について!試験の休憩時間はとても長いです・・・。だから休憩時間内にやるものの候補を事前に出しておくと良いと思います。個人的には、あまり頭を使わずにできる暗記系をお勧めします!

次に③について!当日の会場の室温は行ってみないと分かりません!手がかじかむほどの寒さのときもあるので、寒さ対策はしっかりしましょう。

次に④について!試験中に眠くならないように、お昼ご飯は少なめにしましょう。私は代わりにお菓子を食べていました。チョコレートやラムネがお勧めです!! 

最後に⑤について!お手洗いの列は基本的にとっっっても長いです(笑)。これは共通テストだけでなく、どの大学の試験でも言えることだと思います。お手洗いを我慢しながらテストを受ける時ほど悲惨なものはないので(経験者は語る)、行きたくなくても一つのテストが終わるたびに行きましょう。並んでいる最中も勉強はできるので、英単語帳や古文単語を持って行くと良いと思います!

 

以上、長くなりましたがこんな感じですかね。少しでも参考にしてくれたら嬉しいです!

ちなみにこの記事は現一年生AAの三人(吉田くん、久保木さん、朝岡)が書いていて、私が最後なのですが、他の二人のブログもとても参考になるので、まだ見ていない人は勉強の息抜きにぜひ見て下さい!! 

皆さんのことを心から応援しています。