2022年1月17日月曜日

メンタルの保ち方⑥

 こんにちは!AAの舘野です!!

 みなさん、共通テストお疲れ様でした 。慣れない環境で緊張したり、長丁場で体力的に疲れたりした人もいると思いますが、まずしっかり休んで、そしてまた次に向けて切り替えていきましょう!

 

 今回は私が受験生のときに実際に行っていた、メンタルを保つ方法について紹介したいと思います!特に今日は共通テスト明けでもあるので、私が受験生だったときのこの時期のお話をしたいと思います!ちなみに、当時はセンター試験という名前でした。

私は国公立大学志望だったので、センター試験がとてもとても重要でした。試験が始まる一週間前くらいからは緊張で、メンタルよわよわだったと思います。そのメンタルを落ち着かせるために、とりあえず”いつも通り過ごす”ということを意識していました。

センター試験当日は、多少緊張したものの、割と落ち着いて受けることが出来ました。試験からの帰り道では、「自分の力を最大限発揮しきれたな~」などど考えていました。

しかし!自己採点してみると、思ったよりも点数が取れていませんでした。採点後はかなりへこみ、第一志望校を変えようかな・・・などと悩むことになりました。クヨクヨしてても何も変わらないので、気持ちを切り替えることにしました。

そこで、メンタルを保つ方法として私は「ご飯をたくさん食べる!!!」をとりました。食べることが大好きだったので、コンビニでたくさんパンやお菓子を買って、休憩中に食べまくりました!!私が特にたくさん食べていたのは、セブンのおにぎりです!美味しいものを食べることで、悩んでいたことが忘れられる訳ではないのですが、気持ちが楽になります。

 それからはどの受験会場にも、沢山の食べ物を持って行くようになりました。ご飯があると安心します・・・(笑)確か、国公立の二次試験ではイチゴを1パック分くらい持っていきましたね。 

センター試験で思ったように点数が取れなくても、気持ちを切り替えることで、どの大学でも落ち着いて受験することができました。出願した国公立大学は、当初の第一志望からは変更しましたが、今となっては全く後悔はないので、ご飯をたくさん食べて気持ちを切り替えることができて良かったなと思います!

 

 「ご飯をたくさん食べる!!!」というメンタルを保つ方法は、かなり特徴的だと思いますが、皆さんも自分に合ったメンタルを保つ方法を探してみて下さい。

 次回は”大学で学んでいること<理系編➁>”です!お楽しみに~!!