2022年1月29日土曜日

私のリラックス法⑧

皆さんお久しぶりです!2年の吉田麗菜です。

 

たったこの前お正月があったかと思えばもう1月終わってしまいますね、、、最近バタバタしているうちに時間があっという間に過ぎていくので少し寂しいです(笑)

 

受験生にとっては共通テストもあり、忙しい1か月だったと思います、、!早いところだともう私大入試も始まっていると思うので、気を引き締めて残り1,2か月頑張ってください!!

 

私はついさっき大学の後期試験が終わったばかりで燃え尽きました(笑)

 

前置きが長くなりましたが、本題は私のリラックス法の第八弾ということで、私が受験期やテスト期間に行っているものを紹介したいと思います!

 

やっぱり長時間机に座って勉強していると集中力は途切れますよね、、

私は外に出るのが好きなので、マナビス生だったころも疲れたらよく外を散歩していました。散歩といっても、駅の周りをぐるっとまわるだけですが、、、それでも良い気分転換になっていました。好きな音楽を聴きながら散歩してみても良いと思います♪

 

集中力は途切れたけど気分転換してる場合じゃない!ってときは、よく科目を変えて勉強していました。私の場合、数学や物理で同じ問題をずっと考えていて、気付いたら全然頭が回っていなくてただ問題を眺めているだけだった、なんて時もあったので、一回英単語をやって切り替えてからまたその問題に戻るみたいな感じでやっていました。改めて考えてみたら案外簡単に理解できた、といったこともあるので科目を変えてみるのもお勧めです!

 

あとは友達と少し喋ったりとかですかね、、、、まあ色々あると思うので、自分にあった方法を見つけてみてください!マナビス生のみなさんも、もし何かあれば気軽にスタッフに相談してみてくださいね^^

 

ここらへんで締めたいと思います!次回もお楽しみに!!