2022年1月25日火曜日

メンタルの保ち方⑦

こんにちは、志木校AAの吉川です!

年も明けてしばらくがたち、いつの間にか共通テストも終わりましたね。朝から寒い日々が続いていますが、体調管理はしっかりとして本番に臨みましょう!

さて、本日は「メンタルの保ち方」ということです!
端的に言うと、「自分を褒めること」です。
自論ですが、メンタルをやられて落ち込んでいる時間は無駄だと考えています。なので、メンタルをやられないようなものの見方をするのが重要だと考えています。
例えば模試で平均点よりも低い点を取ってしまったとします。その結果を見たときに「これしか取れなかったのか」と考える癖がついてしまうと、徐々にメンタルがやられてしまう悪循環の始まりになってしまいます。そこで、模試の結果から褒められる部分を無理やりにでも見つけ出すのです。例えば「正答率の低い問題が正解できていた」だったり、「今まで苦手だった分野の問題が正解できた」でもいいです。なんだったら「模試を受けに行った、偉い!」でもいいんです。とにかく褒められる点を見つけて落ち込まないのが私のメンタルの保ち方です。

しかし、無理やり褒められる部分を見つけるといっても褒めっぱなしでは点数は伸びません。自分のテストの結果とそのテストの解説を見比べながら、「この問題は無理に時間を使うものではなかったか」とか、「この分野の知識や演習が足りなかったか」といった自分の欠点を洗い出し、結果に凹みながらも「でも今回はここはできていたし」、「ここはうまく解けたし」と自分をほめることで無駄な時間(メンタルがやられて落ち込む時間)を過ごさないようにすることが重要だと思っています。

今回話したメンタルの保ち方は受験においてだけでなく皆さんの今後の生活にも活用できるのではないかと思いますので是非。心がけるだけでもだいぶ違うと思いますよ。

では今回はこの辺りで。次回の更新は水曜日です。皆さんお楽しみに!