2022年2月28日月曜日

私のリラックス法⑪

こんにちは!
AA2年の新村です!

高校3年生のみなさんは私立入試も終わり、国立も前期試験が終わったと思います。

本当にお疲れ様でした!!

これから国立後期を受ける人、第一志望に見事合格し春から大学生の人、行きたいところには合格できなかったけど春から大学生の人、結果が振るわずに浪人をする人もいるかと思います。
これからの進路が明確になって喜怒哀楽あると思いますが、いま大学生として生きている自分としては所詮大学受験なんてただの通過点でしかありません。これからの生活でいくらでも将来を変えることができると思います。
1年間のつらい受験生生活を経て何か成長した自分がいれば、受験生活としては成功なのかなと思います。頑張って勉強に取り組んだことはいつかどこかで違う形で報われると思います!

前置きが長くなりましたが、今回は僕のリラックス法について話していきたいと思います。
勉強は正直あまり楽しいものではないですよね(笑) 大学生になるためには勉強はしなくてはいけないものなので逃げられないとは思います。それに耐えるためにはまずは自分のモチベーションを上げる何かを見つける必要があると思います。

この大学に行きたい、大学でこの勉強をしたいなどの目標を示したうえで、目標を達成するために嫌だけどやらなければいけないことに我慢して取り組み、好きだけど目標達成のためには必要ないものなどを削っていく必要があります。

個人的には、上であげた好きだけど必要のないものをやることが一番のリラックスだと思っています。趣味に没頭するでも良いですし、寝るでも良いと思います。
勝手なイメージですが、頭がいい人はメリハリをつけて何事も取り組んでいます。自分の目標達成のために、休憩するときは時間を決めて計画的に行い、自分がどの程度やらなければいけないかをわかっていれば自ずと何をするべきかわかると思います。

ちなみに自分は受験生時代も大学の課題に追われる今でも睡眠が一番のリラックスになっています。睡眠時間が次の日の集中力に左右され、今でも建築のデザインをするときでも一晩寝かせて起きたときにパッとアイデアが出たり、より良い案になったりすることもあります。

とにかくメリハリをつけて自分の目標達成の設計をやっていくといいんではないでしょうか!!!