2022年2月7日月曜日

メンタルの保ち方⑨

 はい皆さんこんにちは。
コーヒーパスポートというものを手に入れた後藤です。

最近コーヒーにはまっているんです。そこで、先日コーヒーパスポートというものを手に入れました。中はコーヒーの種類や特徴、挽き方、自分で感想をつけるページなどコーヒーについての情報で溢れています!結構奥が深そうですね~。
ちなみに最近はメロンパンに合うコーヒーっていうやつを飲みました。


ということで今回は「メンタルの保ち方」について書いていこうと思います。

が!ここで問題がありまして、自分あんまりメンタル崩れたり、もうだめだ~みたいになる経験をしたことがないんです。なので、メンタル崩れて辛い思いをしている人の気持ちに寄り添うことは難しいかもしれませんが、逆になんで自分は今まで何か思い詰めることが無かったのか、分析してみようと思います。 


まず、自分はメンタル崩れなかったけど結構受験生にとって心に来るであろうエピソードがあります。それは、推薦入試で第一志望に落ちたことです。自分は受験勉強はじめたときから一般入試を受けるつもりで勉強していましたが、9月に急遽公募推薦を受けることが決まりました。もちろん第一志望でしたが、本番が10月辺りにあったので準備期間はたったの1カ月。出来る努力はしたものの、やはり時間が足りず撃沈しました…。
ですが不合格通知をみた30分後にはマナビスに来て、普通に一般に向けての勉強を始めていました。(笑)

今思い返しても不思議です。そこ落ち込むところだよねと。なんですぐ切り替えができたのかなと考えてみると、おそらく落ち込んでいる時間が一番無駄だと考えたからだと思います。自分は今のところ人生過ごす中で無駄な時間ってほとんど存在しないと考える派の人ですが、この時だけは落ち込んでる時間ほど無駄な時間はないと考えたのでしょう。

 

何が言いたいのかというと、「一つの結果に一喜一憂せず、目の前の目標から目をそらさないで」ということです。辛くて逃げだしたくなる時もあるとは思いますが、それで何もしていない間にライバルたちはどんどん知識を身に着けていきます。そんなことを考えたら、自分も手を動かしていないと本当に置いてけぼりになってしまうと思いませんか?自分はそうなりたくなかったから、目標達成に向けて今できる努力をすぐに実行していました。何でもいいです。とにかく手を動かして、自分に足りない知識はないか、今やるべきことは何なのかだけを考えることが大事だと思います!

 

メンタルの保ち方っていう内容になっているのかわかりませんが、(笑)
とりあえず目の前の目標から目をそらさないで、そこに辿り着けるように今出来ることを続けることがメンタルを保つ?というよりかはメンタルが崩れる暇を作らない秘訣になるのかもしれませんね。


恐らくこの記事が上がっている頃にはほとんどの高3生の皆さんが一般入試の真っ只中だと思います。
これまでの自分を信じて挑んできてください!


皆さんの健闘を祈ってます!!

 
以上、後藤による「メンタルの保ち方⑨」でした~