2022年2月9日水曜日

大学で学んでいること<文系編⑥>

 こんにちは!AA1年の久保木です!

今回は私が大学で学んでいる事について紹介していきたいと思います!

 

私は、法政大学の人間環境学部というところに通っています。ん?人間環境学部??なんだそれ!と思う事かと思います。一年生は専門的な科目の履修が無いのでまだ人間環境学部らしい授業を受けていないのですが、簡単に言うと、環境と絡めて色々な事が学べます!

なので、大学で学びたいことが具体的に決まってない人や、大学に入ってからじっくりやりたい事を決めたい人などにおすすめです!

 

カリキュラムとしては1年生はいろんな分野を広く浅く学び、2年生から経営系、文化系、理科系、グローバル系のコースを選択し、自分の学びたいことを専門的に学ぶことが出来ます!ちなみに、私は環境サイエンスコースというものを選択しました!理由は、入ったゼミの該当するコースが人間文化コースか環境サイエンスコースしかなかったので、消去法で環境サイエンスにしました(笑)サイエンス・マインドを持って持続可能な社会に貢献できる文系の人材を育成するコースらしいので、そうなれるように頑張りたいと思います(笑)

ちなみに一年生で一番勉強したのは、必修のフランス語です。フランス語って発音とかカッコいいんですけど、ホントに難しいんですよ(泣)テスト前は必死に活用を覚えていました覚えることが多いので、オススメはしません!(笑)


以上、大学で学んでいることの紹介でした!次回は金曜日です!お楽しみに~