2022年12月15日木曜日

志望校の決め方~受験ブラボーへの道~

 こんにちは!AAの野田です。サッカーWカップ盛り上がりましたね!皆さんはきっと夜更かしをしない人ばかりだと思いますがまもなく決勝戦ですね!!楽しい試合に期待です!

 さて、今回は受験校の決め方について書いていきます!

 受験校は、たいてい安全校・実力相応校・チャレンジ校に分類されます。

 模試でA判定~B判定を連続して出しているところが安全校と言われていますので、そこから入試を始めるようにスケジュールを作っていくことが好ましいです。

 俗にいう予選ってやつですね。

 そこから準決勝(相応校)・そして決勝(チャレンジ校)と自分にとってレベルを上げていくと上手い入試スケジュールと言えるでしょう。

  どんなに自分の志望度が低くても合格をもらうと嬉しくなるものです。私はMARCH以上しか受けない!早慶以上しか行かないから低い所は受けない!ではなく、場慣れの意味も込めて行きたくないと思っても練習の一環で是非受けてみましょう。

 あとは、受験校の組み方として、なるべく3連続はやめましょう。大丈夫と思っても結構きついです。やれば分かります。 

 受けたい大学がいっぱいあったとしても自分の体を考えて検討していきましょう!

 そして受験終わった後に是非私たちにブラボーと言わせてください!! 


河合塾マナビス志木校

 新座、志木、朝霞、和光市で

大学受験予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

 048-486-6388

 

  【住所】

埼玉県新座市東北2-37-9
三上ビル67

 

【交通】

東武東上線 志木駅徒歩1

 

【冬期特別無料講習実施中 !!】

詳しくは ホームページをご覧ください!

 

HP

https://www2.manavis.com/roomsearch/tabid/74/pdid/00994/Default.aspx