2022年12月7日水曜日

大学紹介⑩

みなさん、こんちゃ!

・・・じゃなくて、こんにちは!1年AAの藤波です!

ブログを書くのはとても久々な気がしますね、、、

 

 

 

世間ではサッカーワールドカップ・カタール大会が大いに盛り上がっていますね!日本対ドイツ、日本対スペインの試合で日本が逆転したときは、僕も何が起こったか分からなくなって呆然としてました...。あと、テレビやネット配信のワールドカップ特集で、アイドル界イチのサッカー通・日向坂46の影山優佳さんが大活躍しているのが個人的にはとても嬉しいです‼これからもぜひ頑張ってほしいですね!

そして、そんな影ちゃんやサッカー日本代表選手たちに勝るとも劣らない努力をこれまで続けてきた皆さんの決戦(受験)の日も、いよいよ近づいてきましたね!きっと不安なことも沢山あると思いますが、あともう少しの辛抱です!ここまできたら、自分を信じて最後まで走り抜けるしかねえので‼

 

 

 

前置きが長くなりましたが、ここから本題に入っていきます!

今回は大学紹介ということで、僕の通っている慶應義塾大学を紹介していきます!自分で言うのもなんですが、かなり有名な大学なので、名前は知っているという人が大半だと思います!詳しく見ていきましょう!

 

  1. 学部について

文系:法学部、経済学部、商学部、文学部、総合政策学部、環境情報学部

理系:理工学部、医学部、薬学部、看護医療学部

 

文系の学部が若干多いですね!僕は商学部に所属しているのですが、確かに周りの友達は経済学部や文学部など文系の人が多い気がします。慶應の法学部は「私立文系最難関」なんて言われることもしばしば。ちなみに、明らかに名前が長くて異質な3つの学部は、後に紹介する「SFC」の類です!

 

  1. キャンパスについて

日吉キャンパス、三田キャンパス、矢上キャンパス、信濃町キャンパス、芝共立キャンパス、湘南藤沢キャンパス(いわゆるSFC

 

キャンパスは全部で6つあります!三田キャンパスが慶應義塾大学のいわゆる「本キャンパス」であり、僕が現在通っているのは神奈川県の日吉キャンパスです(神奈川と言っても電車で1時間くらいで着きます)!日吉キャンパスは自然と都会が73くらいで融合してて過ごしやすいんですが、皆さんが想像するようなキラキラしたイメージに近いのは三田キャンパスですかね~。湘南藤沢キャンパスはSFCと略語で呼ばれることが多く、名前の長い3学部が所属しています!

 

 

 

↑先日の学園祭終わりに、三田キャンパスの入り口で撮った写真です!

この辺りは夜でもとても明るかったです!

 

 

  1. 通っている印象など

慶應義塾大学の世間的なイメージは「美男美女揃い、お金持ちが多い、ちょっと怖い」といった感じだと思いますが、まあ「部分的にそう」といったところでしょうか?もちろんキラキラ輝いている方も沢山いますが、それだけでなくもっと多種多様な人たちが一か所に集まっている感じです!凄い経歴を持つ人や面白い考え方をする人がいたり、逆に自分に似た境遇の人に出会えたり、周りからいい刺激をもらえる素晴らしい環境だと思います!たま~~~~に一見怖そうな人と出会って、実は中身はめちゃくちゃいい人だったりすることもありますね(笑)

 

 

 

 

もっと詳しく知りたい方は、ぜひマナビス校舎でいつでも気軽に聞いてください!

長くなりましたが以上です!またね( )٩و

 

 

河合塾マナビス志木校

 新座、志木、朝霞、和光市で

大学受験予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

 048-486-6388

 

  【住所】

埼玉県新座市東北2-37-9
三上ビル67

 

【交通】

東武東上線 志木駅徒歩1

 

【冬期特別無料講習実施中 !!】

詳しくは ホームページをご覧ください!

 

HP

https://www2.manavis.com/roomsearch/tabid/74/pdid/00994/Default.aspx