2022年6月1日水曜日

AA自己紹介⑨

皆さん、こんにちは!
志木校AAの蓬田です。


本日から6月ということで...夏が始まるなあと実感しています。
今月はなぜか、やけに月が変わることを意識していて、昨日は春のイメージがある歌を何曲か聴きながら「聴き納めかなあ...」などと考えていました(笑)。
とは言いつつ、聴きたいときには全く異なる季節感の曲を聴いてしまうのが私です。クリスマスソングに至っては、曲調が好きすぎて年中聴きたいです(笑)。

私が今年の春最も聴いたと思われる曲は、藤井風さんの「まつり」です。
この曲は春にリリースはされていますが...四季が移り変わっていく中で、何気ない日常こそが尊くめでたいものだといったような歌詞になっています。さらに、誰もが既にオリジナルの、美しい個性を持っているんだよと語りかけてくれるような歌詞もあります。素敵ですね...(涙)いつ聴いても前向きになれます。


というわけで!本日は、私の自己紹介コーナーです!!ぜひ最後までご覧ください。



①名前
蓬田 真友菜(よもぎだ まゆな)
きっと日本で唯一の名前の組み合わせでしょう!特に下の名前は本当に大好きで気に入っています。下の名前で呼ばれることが大好きです。両親に大感謝しています。
苗字は初見ではほとんどの方が読めないと思うのですが、植物のヨモギです。よもぎ団子のよもぎです。ちなみに蓬田自身はヨモギのアレルギーを持っています(笑)。とあるサイトによると、苗字は東北にルーツがあり、全国人数はおよそ4,800人とのことです。
初対面の人が読み方に迷っていたり、間違えられると、未だに申し訳ないなという辛い気持ちになってしまうことが多いです。今後はこの機会さえも楽しんで、読み方を知ってもらおう!とポジティブな気持ちで場に臨みたいですね。

②生年月日
2001年8月17日(20歳)
誕生日のおかげで、17が私の1番好きな数字になりました。
割り切れない数字だし、ラッキーナンバー7が入っているし、17アイスがあるし(??)、オリジナル感溢れるいい数字だなと思いませんか??(笑)
ここ数年、整理券やおみくじの番号など、生活のあらゆるところに17が出現するようになったという話を、家族内でよくしています。父親も17日生まれだからでしょうか。ちょっと恐ろしいですね。(笑)

③大学について
法政大学、キャリアデザイン学部に所属しています。
ビジネスキャリア領域を選択して、今学期は主に企業の人材育成や人的資源管理を学んでいます。大変なこともありますが、学びたいことを学ぶことができて、キャリアを選んで良かったな~と感じる毎日です。
興味のある方はぜひお話しに来てください!

④高校について
東京都渋谷区の、実践女子学園高等学校です。都会の喧騒から少し離れた、緑豊かで落ち着く環境で、充実した生活を送っていました。
主に部活に力をいれていたのですが、吹奏楽部に所属していて、打楽器全般を担当していました。どの楽器も楽しかったなあ...!
マナビスには、高2の4月から通い始めました。

⑤好きなこと
歌うこと、音楽を聴くこと、ディズニーに行くことです!

最近は、月3回ぐらいのペースでカラオケに行っています。ほとんどが1人カラオケです。好きな曲を、自分に合うキーを探して歌ったり、曲調に合わせて歌ってみたりしています。楽しみ方がだんだん深い感じになってきた感覚を得ています(笑)。複数人で行くのも大好きです!!
音楽は、J-popやK-popなど幅広く聴きます。先ほど紹介した藤井風さんはじめ、星野源さん、あとはジャニーズのなにわ男子が好きです。バンド(邦ロック?)も、最近は周りの方々の影響で聴くようになりました。K-popは、Red Velvet、最近はIVEとLE SSERAFIMの魅力に虜ですね。
ディズニーですが、テーマパークとしての東京ディズニーリゾートが大好きです。ずっとずっと通い続けたいです。
1番好きな場所は、ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントです。写真の背景の、S.S.コロンビア号やタワー・オブ・テラーがあるエリアですね。次行ける機会まで、頑張って過ごそうと思います。




お読みいただきありがとうございました!
生徒の皆さんと、もっともっと仲良くなれるといいなと思っています。何でもお話してくださいね!



本日はこのあたりで。次回更新は金曜日です。