2023年3月22日水曜日

大学紹介⑯

 みなさんこんにちは~!熊谷です。ついに春ですね!🌸最近あったかくなってきてとても嬉しいです~!

私は花粉症を全く持っていないので、春が一番好きです!!(この話をしたら花粉症の友達に悲しい顔をされました😂)

 

今年から花粉症になったーという話もよく聞くので、気をつけたいですね、、、(笑)


さて今回は大学紹介ということで、私が通っている早稲田大学について紹介したいと思います!

 


 

 

早稲田大学のメインキャンパスは早稲田駅(新宿区)にあります。志木駅から40分くらいです!

早稲田キャンパスから歩いて五分くらいのところに戸山キャンパスがあるので、早稲田の文系学部はほとんど全部早稲田にあります!

 

AAの皆さんが各大学の紹介を書いているので、私目線の早稲田の良さを3つ紹介したいと思います!

 

1つ目 色んな学部の授業が取れる

これはもしかしたら他の大学でも言えることかもしれませんが、、。自分の学部以外の授業も選んで取ることが出来ます!文・文化構想・法・商・社会科学・政治経済・国際教養・教育・人間科学・スポーツ科学・理工に加えて、「GEC」という全学部オープン授業もあるので、本当に学部に捉われずいろんな分野の授業がとれるのは魅力だなと思っています。実際に私も去年、法学部や文学部の授業を取っていました!!自分の学問分野以外にも興味がある人にとってもおすすめです!!

 

2つ目 ご飯屋さんがいっぱい&都心にある

2つ目は学業とは関係ないのですが、まず早稲田大学の近くには「ワセメシ」と呼ばれるご飯屋さんがたくさんあります!!🍜ラーメン、油そば、丼ぶりのようながっつり系から、カフェやサラダ専門店、韓国料理のような女子人気高めなところまで種類豊富なのでお昼ご飯にはこまらないです!!ぜひ行ってみて下さい👍

 

そして大学が都心にあるところも魅力の一つです!新宿、渋谷、池袋、新大久保あたりは電車で10分以内のところにあるので、学校の友達と放課後遊びに行くのにとってもいいです !!

 

3つ目 スポーツが強い!

野球、サッカー、ラグビー、駅伝、などなど人気スポーツの伝統校であることも魅力の一つです!早慶戦や箱根駅伝はとっても盛り上がるのでそこに早稲田生として応援しに行けるのはとっても楽しいです!私もサッカー、ラグビー、駅伝は今年実際に見に行きました★スポーツに詳しくなくても「自分の大学」ってことで興味が持てます!

 

以上完全私的早稲田の魅力でした!気になる事があればいつでも声をかけてくださいねー!

 


河合塾マナビス志木校

 新座、志木、朝霞、和光市で

大学受験予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

 048-486-6388

  【住所】

埼玉県新座市東北2-37-9
三上ビル67

【交通】

東武東上線 志木駅徒歩1

HP

     https://www2.manavis.com/roomsearch/tabid/74/pdid/00994/Default.aspx