2023年3月29日水曜日

志望校の決め方⑭

お久しぶりです!3年(新4年)の吉田麗菜です^_^
今回は志望校の決め方について書かせていただきます。医療系(特に薬学部)を目指す方の参考になれば嬉しいです!

私は現在明治薬科大学薬学部薬学科に通っているのですが、家から自転車で約30〜40分程で着く距離にあるので、まずはなんといってもこの近さが魅力ですね!電車を使うと新秋津駅から徒歩20分弱、秋津駅から徒歩10分強くらいかかるので雨の日などで自転車が使えないときは少し面倒です笑。

私は元々国公立の薬学部志望だったのですが関東で薬学部がある国公立大学が千葉大と東大しかなく、私の学力では不安だったため、地方の国公立大学を第一志望にしていました。そのときは一人暮らしへの憧れなどもありましたが、やはり実家の方が色々と楽なところもあるので実家で良かったなと今では思います笑。

文系はわかりませんが、理系(特に医療系)は割と毎日1限から授業があったり、研究室によっては朝から研究したりすることも多いので、家から学校までが通いやすいのは理系にとっては結構なメリットになると思います。また、通学に時間がかかるとバイトができる時間も限られてくるので、志望校選びでも通いやすさは重要視した方が良いと思います!

まああとは大学の雰囲気とかですね。ここら辺はオープンキャンパスとかに行ったりして色々見てくるといいと思います!

他には大学の男女比なども気にしてました。工学部とかだと男:女=9:1みたいなところも割とあるので、そういうところは避けてたりしてましたね、、笑
今私が通っているところは男:女=4:6くらいですが、個人的にはこれくらいが楽しいです笑

あとはどんな資格が取れるか、将来どんな職に就く人がいるのかなど、大学のホームページを見れば出てくるので是非見てみてください!

こんな感じですかね、、、マナビス生の方で他にも何か聞きたいことがあれば遠慮なく声をかけてください!次のブログもお楽しみに〜!