2023年3月15日水曜日

志望校の決め方⑬

 んにちは!

志木校1年AAの伊東です! 

ほとんどの高3生が受験を終え新学年がもう目の前な時期になってきましたね!高12生は受験までまだ時間があると思っているかもしれませんが、気づいたら受験直前、高校卒業、大学入学になっています。悔いのないよう勉強頑張ろう!

 

さて今回は 志望校の決め方⑬ということで実際に僕がどう大学を決めたのかを中心に話していきたいと思います!

 

僕は現在埼玉大学工学部電気電子物理工学科に通っています。長いですね(笑)

僕は指定校推薦を利用して私立大学に行くことはできたのですが、高校受験の際にあまり真面目に勉強をしなかったため、ちゃんと受験勉強をしてみたいなという漠然とした考えがありました(笑)指定校推薦で行けた私立に一般で行くとその分塾代やその他かかる費用が余分にあるためできれば国立かなと考えました。  

 

僕の高校では埼玉大学が近くにあり、年1,2人しか出ないようなレベルの高校に通っていたため、1,2年生の頃から認識はありました。また、自宅から非常に近く、志望校への決め手は共通テストで古文漢文を使わないことでした(笑)。埼玉大学では工学部のみ共通テストで古文漢文を使わないんです!うろ覚えなのですが一度理系で現代文が必要かつ古文漢文が必要のない国立大学は数えるほどしかありませんでした(笑)。

 

 志望校の決め方は様々あると思うのですが、自分の得意教科の配点が高い大学や苦手な科目の配点が低いもしくは無いなどで決めるのも全然大丈夫だと思います。僕が実際に入って感じたのは立地の良さって重要なんだなってことです(笑)とても近くて通いやすいのですが周りがあまり発展していなく最寄り駅が遠いので大学終わりにどこか行くっていうのがとてもしにくいです。ここが埼玉大学の最大のデメリットかなと思います!埼大だけに。

志望校を決めるうえで目安となる項目はたくさんあると思いますが、実際に大学に入り大学を経験している人に何が重要だと感じたか聞いてみるのが良いと思います!

 

 

ということで今回は以上です!私たちAAは現役の大学生なので聞きたいことありましたら何でも聞いてね!また来週もお楽しみに!


河合塾マナビス志木校

 新座、志木、朝霞、和光市で

大学受験予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

 048-486-6388

  【住所】

埼玉県新座市東北2-37-9
三上ビル67

【交通】

東武東上線 志木駅徒歩1

HP

     https://www2.manavis.com/roomsearch/tabid/74/pdid/00994/Default.aspx