2023年2月22日水曜日

大学紹介⑬

皆さん、こんにちは!
志木校AAの吉川です。

気づいたら1月ももう終わってしまい、2月の中頃になってしまいましたね。時間がたつのは本当に早い…
高3生は受験本番ですが、合格を勝ち取れるように祈る今日この頃です。

さて、本日は毎年恒例(?)の "AAが通っている大学を紹介するコーナー" ということでなんと13番目らしいです。去年の7月から長いこと続いてきたご長寿コーナーですな 笑 今までの投稿を見ていない方はぜひ今までの投稿もチェックしてみてください!

ということで、私が入学してからもう5年がたちます、東京薬科大学について紹介したいと思います。


まずは基本的な情報から、東京薬科大学は八王子市の端っこ、堀之内という場所にある山の中にあります。近くには明星大学中央大学の多摩キャンパス、帝京大学の八王子キャンパスなどがある場所ですね。
山の中という立地もあり、大学の敷地は大きめだと思います。敷地の中には野球場やテニスコートがあったり、薬草園という薬草を育てるためだけの施設があったり、あとは筋トレ用のトレーニングルームがあったりと結構充実しています。私も利用していた時期もありました。

学部は東京薬科大学の名前の通り、薬剤師の資格取得を目指す薬学部が主になりますが、ほかにも薬学に関する研究がメインとなる生命科学部があります。また、薬学部は大学では珍しく男子学部と女子学部に分かれており、男女比が女性多めになりがちな薬学部界では珍しく男女比がほぼ1:1となっています。ちなみに、薬剤師の資格を取得できるのは薬学部だけなので、そこは注意ですね。(昔の2ちゃんでネタにされていたのは懐かしいことです)

大学の雰囲気は、山の中にあるということで自然に囲まれていて、一年を通して様々な姿を見せてくれます。ただ、山の斜面に大学がある関係上、結構階段や傾斜が多くて移動自体が軽い運動になってしまうのが玉に瑕ですね笑

そんな東京薬科大学ですが、その強みは何といっても国家試験の合格率
2022年度の国家試験はまだ実施されていないので2021年度のデータですが、その合格率なんと94.25%!全国の薬学部の現役生の平均合格率85.24%と比べると圧倒的なのが分かります。まぁこれにもちょっとしたからくりがあるんですが…
それはさておき、この圧倒的な合格率です。私もこの合格率にひかれてこの大学に入学したといっても過言ではありません。そう、薬学生は大学を卒業して終わりではないのです。薬剤師国家試験に合格して薬剤師資格を得ることが真のゴールなのです。

と、こんなところで今回の大学紹介は終わりにしたいと思います。この記事を見て薬剤師、薬学部に興味が出た方、興味がある方はAA吉川慶か吉田麗菜に声をかけていただければ薬学部について語れますので是非。

ということで今回、東京薬科大学についてお送りいたしましたAAの吉川でした。また来週もお楽しみに!


河合塾マナビス志木校

 新座、志木、朝霞、和光市で

大学受験予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

 048-486-6388

  【住所】

埼玉県新座市東北2-37-9
三上ビル67

【交通】

東武東上線 志木駅徒歩1

HP

     https://www2.manavis.com/roomsearch/tabid/74/pdid/00994/Default.aspx