2022年9月22日木曜日

大学紹介⑤

 皆さんこんにちは!
AAの吉田けいやです。
まず今回の投稿が遅れてしまい申し訳ございません🙇‍♂️

今回は大学紹介の第4弾と言うことで、自分の通っている中央大学について紹介していきます!


まず、中央大学には三つのキャンパスがあります。みなさんが中央大学と聞いて真っ先に思い浮かぶのは白門があ多摩キャンパスだと思います。しかし、中央大学には、多摩キャンパスの他に後楽園キャンパス市ヶ谷キャンバスがあります。キャンパスにある学部は
多摩キャンパス、法•経済•商•文•総合政策•国際経営
後楽園キャンパス、理工学部
市ヶ谷キャンパス
こんな感じになります。
来年からは法学部のキャンパスが多摩から茗荷谷に移る予定なので法の人は要チェックです!


自分は理工学部なので多摩キャンパスの詳細はわからないんですけど、知ってる範囲で紹介させていただきます!


多摩キャンパスといえば、まずはでかい!東京ドーム11個分らしいです!
(てかめっちゃ話逸れるんですけど、大きさの基準が東京ドームってどう思います?笑東京ドームなんてよく行く場所でもないから東京ドームで言われてもわからなくないですか?笑笑そんな私の愚痴はさておいて)
広いだけあってキャンパス内にはいろんな施設があります。自然豊かな場所や豊富な学食、資格を取りたい人のみが入れる炎の塔などなど、
また、多くの学部が入ってるためサークルの数も膨大でコミュニティを増やすには持ってこいのキャンパスだと思います!
しかし、広いがゆえに教室移動で休み時間がつぶれるなんてこともあるらしいです笑笑あとは、理系の人が全くいないのでキャンパス内で文理の交流を持ちたい人はちょっと大変かもしれないですね、


そして、我らが後楽園キャンパスの魅力はなんと言っても立地の良さだと思います。最寄駅が、池袋から10分ほどの後楽園駅で、駅からは、歩いて2分くらいです!
道が急な坂になってるのが嫌ですが、駅から徒歩10分以上歩いてる人もいるマナビスでは、そんな贅沢は言えません笑笑。
数少ない都心にある理系のキャンパスだと思います。アクセスがそんなに重要かな?と思う人もいるかもしれませんが、みなさんが思ってる以上にアクセスは大事です。
大学の4年間を過ごすことをしっかりと考えるのも大切です!
ちょっとした情報
後楽園キャンパスには中央大学の附属高校がくっついているため、キャンパス内に普通に高校生がいます。また、キャンパスが広くはないので、the大学生のキャンパスという感じが少し薄い気がします!


大学紹介というよりかはキャンパス紹介になってしまいましたが、中央大学はこんな感じの大学です。
いろんな人やものに出会い、学べる大学になってると思うので興味がある方はぜひもっと調べてみてください!!

 

 

◆河合塾マナビス志木校◆

 新座、志木、朝霞、和光市で

大学受験予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

 048-486-6388
 

  【住所】

埼玉県新座市東北2-37-9
三上ビル6・7階

 

【交通】

東武東上線 志木駅徒歩1分
 
【HP】