2023年1月11日水曜日

共通テストの心得

 みなさんこんにちは!!熊谷です。

あけましておめでとうございます!!🐰🌞

お正月はどのように過ごしましたか??

 

私は、箱根駅伝を現地に見に行きました!😸

やっぱりスポーツは生ですね、!!とってもかっこよかったです!! 🎽


去年は受験生で 、のんびりしたお正月を過ごせなかったので、今年は美味しいご飯を食べて、面白いテレビを見て、仲のいい友達と会って...と非常に充実したお正月になりました!!

 

受験生の皆さんも、来年は楽しいお正月が待っています! あと少し頑張りましょう!!👊

 

 

そこで今回は、1月14・15日に控えた共通テストに向けて、

「共通テストの心得」についてお伝えしたいと思います!!

これは共通テストだけではなく、その後の私立・国公立入試でも重なる部分もあるので、ぜひ参考にしてください!!

 

皆さん勉強はもちろん頑張っていると思うので、今回はそれ以外のところを話します!!

 

まず1つ目はお手洗い🚻🚽についてです。

 

特に女子の皆さん、休み時間はお手洗いが行列になることがあります!!

なので試験会場についたら、校内を軽く回ってお手洗いの場所を何箇所か確認しておくことをおすすめします!

それと並んでいる間に勉強できるように、ポケットに入る単語まとめのメモなどを準備しておくと役に立つと思います。


次に「試験時間通りに過ごす日を作る」⏰ことです。

 

 皆さんご存じだと思いますが入試は休み時間が非常に長いです。そのため、休み時間をどう過ごすかがとても大切です。そこで、試験開始時間や休み時間を全く同じにして、過去問を解く日を1日作ってみて下さい!!

一見、普通の日なのに長い休み時間を設けて、もったいなく感じるかもしれませんが、1回時間割通りに過ごしておくと、当日それを思い出して、落ち着いて取り組むことが出来ます!!


3つ目は、「問題用紙に自分の答えがメモされているか最後に確認する」ことです!!

 

特に共通テストは、人によっては自己採点の結果を見て国公立の出願先を変えたり、私大の出願を増やしたり減らしたり、、、と 正直自己採点の正確性はとてもとても大切です!

 

試験中に後回しにしたり、飛ばしたりした問題は、解答を問題用紙にメモすることを忘れがちになると思います。(笑)


自己採点中に「どっちにしたっけ!?」とならずに済むように最後に必ず見直しましょう!!

 

最後にもう一つ、これは完全におまけなのですが、

私が受験生だった時、共通テスト前の月例面談でAAの吉田れなさんに、「試験前に手を洗うと良いよ!」と言われました。 


当時は「どういうこと??笑」と思ったのですが、実際試してみた所、手を洗うとすごくスッキリして、切り替えになってとても良かったです!!笑

 ぜひやってみてください^^笑

 

長々と書いてしまいました、最後まで読んでいただきありがとうございます!!

全部私の体験談なのであくまで参考程度に、みなさんのお役に立てば嬉しいです💏

 

当日までに、これでもかってくらい入念に準備をして、自信を持って試験に挑みましょう!


皆さんの努力が報われ志望校に合格できることを心の底から願っています!

 

がんばれーーーーーーー!!!🔥🔥🔥🔥🔥🔥

 

 

河合塾マナビス志木校

 新座、志木、朝霞、和光市で

大学受験予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

 048-486-6388

 

  【住所】

埼玉県新座市東北2-37-9
三上ビル67

 

【交通】

東武東上線 志木駅徒歩1

 

HP

https://www2.manavis.com/roomsearch/tabid/74/pdid/00994/Default.aspx