2022年11月9日水曜日

大学紹介⑧

 こんにちは!AA3年の吉田麗菜です。

もう11月ですね。ブログを書くのが久しぶりな気がします。皆さん元気ですか? 

高3生の皆さんは着々と本番が近づいていることに焦りを感じたり不安になったりしている時期かと思います。私もこの時期は1日1日が過ぎるのが早すぎて、計画を立てては焦ってを繰り返していました。けど1日1日を大切に努力していけば大丈夫です!この時期からならいくらでも伸びると思うので、毎日コツコツ頑張っていきましょう!


さて、今回の本題は大学紹介です。私が現在通っている明治薬科大学について紹介させていただきます!

 

明治薬科大学は清瀬市にある薬学部のみの大学になっています。

4年制の生命創薬科学科と6年制の薬学科があり、薬剤師の国家試験を受験できるのは薬学科のみとなります。

1学年300人ちょっとの大学なので、人数が少ないぶん私はとても過ごしやすいです。また、薬学部以外ないので、薬学に特化した教育を受けられるところが魅力だと思います!

薬学科の方は、2022年の薬剤師国家試験合格率が83.52%(全国平均:68.02%)とここも魅力的だと思います。

また、新秋津駅から徒歩17分、秋津駅から徒歩12分の場所にあるので、新座市や志木市に住んでいる方は結構通いやすいと思います。私は自転車で通っているのですが、30分くらいで着くのでとても楽に通えてます。

 

化学が好きという方、薬剤師になりたいという方は是非候補に入れてみてはいかがでしょうか?マナビス生のみなさんでもっと詳しく知りたいという方は、お気軽に吉田まで声をかけてください!


大学紹介は以上になります。次回の投稿もお楽しみに!