2022年10月19日水曜日

大学紹介⑦

こんにちは!

記事を書くのが大変久しぶりな気がしてます。AA3年の新村です!

今回は僕の通っている芝浦工業大学についての紹介です!

皆さんは芝浦工業大学は知っていますか? 
就職率が高いことや、世界大学ランキングでかなり上位に入るような大学ではあるのですが、世間的には知名度が低い大学です。(←大学も自覚してるみたいで、ひろゆきと学長が対談したりして今は知名度アップを必死に頑張ってるみたいです)

芝浦工大は名前の通り工業大学で理系しかない単科大学です。
工学部、システム理工学部、デザイン工学部、建築学部の4つの学部があり、豊洲と大宮に2つのキャンパスを持っています。

○大宮キャンパス  
工、デザイン工学部 1.2年、システム理工学部 1〜4年
敷地も広く、多くの人が想像する「大学!」という感じのキャンパスです。緑豊かで多くのサークルはここで活動します。建築学部以外の1.2年生は基本的にここで授業を受けます。

○豊洲キャンバス
建築学部 1〜4年、工、デザイン工学部の3.4年
普段通っているキャンパスです。タワマンとオフィスビルだらけの豊洲に、4つの棟を持つ少し変わったコンパクトなキャンパスです。
校門が存在しないためキャンパス内が地域住民にも開かれています。

豊洲キャンパスの一押しは、今年9月にできた新校舎の1階にあるレストランとカフェです!
世界で活躍する建築家 坂茂さんによる紙管を用いた内装設計でめちゃめちゃオシャレです。
誰でも使うことができるので、豊洲に来た際にはぜひ訪れてみてはどうでしょうか??


普段通っているせいか豊洲キャンパスの魅力しか語れなかったのですが、大学全体としての魅力は「研究施設が整っている」ところだと思います! 
理系しかないこともあり研究費を多く使えるところや、研究設備が豊富にあるところは工業大学の魅力だと思います。
自分の通う建築学部は、日本で活躍する有名な建築家の教授が何人もいたり、広大な作業スペースがあったりなどと他大学と比べると恵まれた環境にあります。

理系に進む人は芝浦工業大学を候補にしてみてはどうでしょうか??
 
 
 

◆河合塾マナビス志木校◆

 新座、志木、朝霞、和光市で

大学受験予備校・塾をお探しの方は下記まで!

【お電話でのお問い合わせ】

 048-486-6388
 

  【住所】

埼玉県新座市東北2-37-9
三上ビル6・7階

 

【交通】

東武東上線 志木駅徒歩1分
 
【冬期特別無料講習実施中 !!】
詳しくは ホームページをご覧ください!
 
【HP】