2022年7月27日水曜日

大学紹介②

大学紹介②


皆さんご無沙汰しております、志木校でアドバイザーをしております!

大学4年生の後藤康太です!


久しぶりのブログです。

これを見ている高校生の皆さんは絶賛夏休みでしょうか?受験勉強に励んでいる人、部活動で戦っている人、学生の夏休みを満喫している人、様々だと思いますが、悔いのない夏休みにできるといいですね〜


今回は、「大学紹介②」の担当ということで、僕が通っている大学学部学科について紹介していきます!!


大学紹介スタート!

1つ目のコーナーはこちら!


~基本情報コーナー~

大学名:東京農業大学

学部学科名:応用生物科学部食品安全健康学科

キャンパス:世田谷キャンパス(小田急線経堂駅)

文理:理系(栄養・食品メイン)

男女比:4:6から3:7


といった感じです。

まず学ぶ内容は、一言でいうと「食に関わる全てのこと」です。

食材一つ一つの話から始まり、様々な栄養素や私たちの体について、食品の製造・保蔵や病気のことについてなど、多くの食に関することを学べます!

4年間通して食品を学べる学科は中々レアなのではないでしょうか?

また、個人的に大変だった事が化学にまつわる講義が沢山あったことです。

栄養素や実験絡みで化学の話が多いため、化学の知識は特に役立つと思います。(大学でも基礎的な話からしてはくれます。)


次に、僕の学科は栄養系の色が強いからか女子の割合が大きいです!

学生の雰囲気としては、穏やかな人が多いと思います!もちろん一定数のいわゆる陽キャの方々もいますが、全体的に大人しい人の割合が大きいですね〜。自分も大人しめなのでそこは安心しました。ただ周りも大人しすぎて、最初は自分から話しかけて友達を作っていく必要がありました。その後は成り行きで自然と増えていくと思います!



続いてのコーナーはこちら!


~個人的農大のいい所~

1.ラーメン屋さんがすごい!

2.あの授業がすごい!

3.研究棟が〇〇すぎる!


はい。ひとつずつ解説していきます!!


1.ラーメン屋さんがすごい!

これは、そのまんまです。

農大の近くは、ラーメン激戦区になってます!(店が多いだけです)

そして、どこのお店に入ってもハズレがないです!

これは非常にポイント高いですね~。

オススメは、田中ロボ・ラーメン陸の2店舗です!どちらも農大の正門がある通りにあるのですが、めちゃめちゃ美味しかったです。もし大学まで来ることがあったら、ぜひ食べに行ってみてください!


2.あの授業がすごい!

あの授業とは、食品利用学実習です。

その内容はズバリ、実際に食品の製造を体験することができます!

自分の時は、新型コロナウイルスの影響で一部しか体験出来ませんでしたが、、。

僕が体験したのは、ジャム製造とレトルトカレー製造です!

どちらも、具材の選別・調理からバッケージの包装まで行いました。どちらも製品として世に販売できる物です。そのため、しっかり作業服に着替えて衛生管理バッチリで行います。これは充実度の高い授業でしたね〜。食品を学びたい人にはうってつけの授業ですね!


3.研究棟が〇〇すぎる!

はい。ラストです!

研究棟が綺麗すぎる!です!!

はい。これは本当に凄いです。

去年から使われ始めた、とてつもなく綺麗な研究棟で研究を行っています。(大学3年生の後半頃から卒論に向けて配属された研究室での研究がスタートします。)

様々な所に綺麗な椅子と机があり、友達とお昼食べたり一人で勉強したりできます。

そして天井がとても高いです。僕は身長が低いので尚更高く見えます。

オーキャンや校舎見学などのイベントで見学できる際には、ぜひ見に来てください!

こんな感じです。


https://www.nodai.ac.jp/campus/facilities/24557/



ということで、私の通う東京農業大学(食品安全健康学科)でした。

実際に大学に向かわないと分からないことも沢山あると思いますので、特に高一高二の皆さんはこの夏沢山の大学に足を運んでみてください!僕もオーキャンには高二の時に5.6校は行ってきたと思います。


また、農大に関してもっと知りたい!興味あります!という皆さんは是非、マナビス志木校におります後藤までお尋ねください!


それでは、次回の更新もお楽しみに~。